野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

「 ひとこと 」

 

戻る | ホーム | 上へ


■ 2014-06-16

■ 当初は「落穂拾い」としたが、「五十音別」の資料にしようと思う。

■ 2011-11-18

■ この「資料編」では、完璧を期さない。

■ なぜなら、例えば、日本の野鳥一覧 - Wikipedia、がある。

■ ざっと、全体をつかめればいい。

■ だいたい、「収集」、という行為は性に合わない。

■ 例えば、世界遺産など、全部見ようなどとは思わない。

■ 同じことだ。

■ また、自分とは関係ない、興味の薄い、鳥など、適当に、手を抜いている。

■ ・・・、その方が、後で見直しをすることにもなる。

■ 一応の枠はできた。

■ これに付け加えてゆこう。

■ 自分が、付け加えることができるのは何か、それが問題だ。

■ 2011-11-05

■ 分類・整理することで全体がよく見える。

■ まず、いわば、(世界の)(世の中の)「野鳥の世界」の中に、・・・

■ 自分の「遊水・野鳥の世界」を置いてみようと思う。

■ 比較することで、自分の世界がよく分かる。

■ 比較しやすくしてみよう。

■ とりあえず、(世界の)「野鳥の世界」として、Wikipedia をとりあげる。

■ これが、最上のモノではないようだが、何かを元にするのが進めやすい。

■ この資料編がいつ完成するか分からない。ぼちぼちだ。

■ 「急がば回れ」という言葉もある。

■ 急いでいるわけでも、完璧を期しているわけでもないが、・・・

■ そうしてみようか、という感じだ。

■ 2010-04-21

■ 主に、「野鳥とホームページ」から削除した写真の落ち穂拾いだ。

■ 何もないところから始めると何か気持に余裕がなくなる。

■ だから、何かあった方がいい。

■ 少し過去を引きずっていた方がいいのだ。

■ 新しく「野鳥と俳句」をやって行くには、この程度が適当か。

■ 撮れたものは撮れたのだからそれでいい。自慢してもしょうがない。

■ これから続けて撮って行くには、撮れなかったものを意識する方がよいわけで、・・・

■ いつ頃、どこで、何を撮ったか、・・・

■ ああ、あの頃こんなのも撮っていたなあ、と、・・・・

■ まあ、記憶を呼び戻すための、「覚え」とでもいうか、・・・

■ そんなものだ。

■ そのうち、新しく撮ったものも追加することになるだろうけど、・・・

inserted by FC2 system