野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

■ 平家物語、あやめ

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


徒然草 | 絶世の美女とは | 雅がなんじゃ | 古今和歌集・恋の歌 | ショウブ | 心の移り変わりを追って | 地味な感じ | 語感 | 雨が続けば

■ 2010-06-19

■ 暇つぶしに新潮文庫、歴史時代小説2、「勝者と敗者」 なぞ、読んでいた。

■ 鳥羽法皇の頃、紫宸殿に鳴く、怪鳥を退治したのは源頼政で(?)、怪鳥・鵺の声とされたのは、トラツグミだということだが、・・・

■ その褒美に、「あやめ」という女子を何人かの中から選べと言われて、

さみだれに沢辺のまこも水越えていずれあやめと引きもわずらう  頼政

■ ・・・、と歌でかえしたそうな。

■ 琵琶法師が語る、そんな話を聞いた高師直がその後

ほととぎす鳴くやさ月のあやめ草あやめも知らぬ恋をするかな (古今巻第十一恋歌一)

■ という歌にあるような恋をした。・・・ あやめ 【文目】、物事の道理。筋道。

■ 「太平記」にある話をもとにした話だけれど、・・・

■ この高師直と吉田兼好の話が、「平家物語」の解説本にあって、こっちもおもしろく読んだ。

■ で、だから、どうだということではないけれど。

つれづれに 読書するには 雨よろし   遊水

■ 雨の日もそれなりに面白いということだ。

まこも - Google 検索

あやめ - Google 検索

■ 花が咲いてない状態で、まこも、と、あやめ、は似たような感じなのか。

■ ちょっと疑問として残った。

 

inserted by FC2 system