野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

■ ヒッチコック研究

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


ダイヤルMを廻せ

■ 2010-08-01

■ ヒッチコックはあまり好みではないが、幾つかは見た。

引き裂かれたカーテン(1966) TORN CURTAIN

(1963) THE BIRDS
北北西に進路を取れ(1959) NORTH BY NORTHWEST
裏窓(1954) REAR WINDOW

アルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock) のプロフィール - allcinema

■ 植草甚一に、「ぼくのヒッチコック研究」がある。

■ それを読んでみようかと本棚から取り出した。

■ その前に、ダイヤルMを廻せ、を見て思ったけれど、・・・

■ 皆さん、鍵を、キーホルダーとか何とかに付けず、一個だけ裸で持っているものか、と思った。

■ コートのポケットなどに無造作にいれている。

■ まあ、そうでなければ、この映画はなりたたないのだろうけれど、・・・

■ 何かそんなことが気になった。

■ たとえストーリー的にうまく作られていたとしても、そんなところが気になると、あまり感心できない。

■ それが、ヒッチコックを好きになれないことかもしれない。

inserted by FC2 system