野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

鳥啼き、・・・

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2010-08-09

■ なるほど、・・・

行春や鳥啼き魚の目は泪

■ この句は、見送りの二人の弟子を詠んだ句であったのか。

■ 「魚の目は泪」、の発想は普通でない。

■ どこから「魚」を思いついたのかと思っていたが、・・・

■ 杉風は魚屋だった。

鯉屋市兵衛

■ そして、「鳥啼き」の鳥は・・・

鳥金右衛門

■ 二人の弟子のことを読み込んだ、ということか。

■ 二人は、さぞ感激したことだろう。

■ 経済的援助を惜しむはずはない。

■ 芭蕉の一面の、人心を掴む、したたかさを感じる。

■ でなければ、ただ、風雅、などといって、俳句だけでは生活できなかったというべきか。


■ ついでながら、・・・

■ この切手は、シリーズものとして発売された。他のにも、関連する頁に貼った。

inserted by FC2 system