野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

北杜夫に関する記事

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2011-10-26

■ 北杜夫が死んだ。

■ 日経新聞・夕刊に記事があった。

■ 文庫本と比較すると分かる。

■ 大きな記事だ。

■ 新聞の役割は、社会をよくするること、平和な社会に向けて貢献することだ。

■ 死亡記事故、明るい記事ではないが、・・・

■ 人を評価する内容であれば、これを機会に、本を読んでみようという人もいるだろう。

■ そして、人間性も学ぶことにもなる。

■ 「自分を知る」ようにもなるだろう。

■ 今回は、記者、編集者の、「記事」に関する気持ちが感じられるような気がした。

■ 日頃、社会面で、殺人事件ばかりを取り上げるのはどうか、と思っていた。

■ 幼児を投げ殺すような記事ばかり読んでいては、それが当たり前のように感じることにもなるだろう。

■ 今後、もっと、もっと、前向きな記事、よい記事、明るい記事、が多くなればいいと思う。

■ よい記事を読むと、自然に、社会もよくなる。

■ ・・・、そういうことだろう。

■ 期待する。

inserted by FC2 system