野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

お返し

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


2006-02-28    09:32:15

オシドリ : 豊中市・服部緑地公園


■ 雨の日は、ごちゃごちゃと、・・・。

 

■ 人を信用できず、疑う社会がいつのまにかできている。

■ 大阪万博公園に行っても、バイクに乗った「監視員」が走り回る。

■ 嫌な感じだ。

■ 乗り物が走り回ると、アオジなど道に出て来れないでしょ、・・・。

 

■ 近場で、ミヤマホオジロやアオジなどを「いつものように、普通に」撮影していて、分かった。

■ 人間と鳥との関係も、だんだん、分かってきたような気がする。

■ 情報は、使い方で両刃の剣だが、「なるだけ、いい方に」考えた方がよさそうだ。

 

■ 「ガイドブック」にはお世話になっている。

■ 先輩の方々にも、色々参考になることをお聞きする。

■ また、現地では、色々勉強になっている。

■ 情報や知識など、何かをもらうばかりでは申し訳ない。つまらない。

 

■ 「国から何かをしてもらうか、ではなく、国のために自分には何ができるかだ」といった感じの演説をした大統領がいた。

■ 別に大袈裟なことをしようと思っていない。

■ 社会のために、と、お堅く、考えているわけでもない。

 

■ ただ、このサイトが少しでも役に立てばと思う。

■ 今すぐでなくてもいい。次世代、ということでもいいと思う。

 

■ 私の場合、日々のことを、整理し記録すること、ただそれだけのことをしているだけだけれど、・・・。

■ 自分自身、過去の頁を参考にしている。役に立つ。

■ そして、去年より、少しはいい写真になっているかもしれない。

inserted by FC2 system