野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

カメラ選択にあたって

 

ホーム | 上へ | 進む


2011-10-20


■ 2011-10-20

■ いつの間にか、レンズの数も増えているようだ。

■ 2010-09-29

■ Panasonic DMV-G1を使い始めたのは、2008-11-01 だった。

■ 自分の好みには合っていたが、野鳥撮影には、やはり、35mm 換算 400mm のレンズでは満足できなかった。

■ 以来、300mm (35mm 換算 600mm)のレンズが出るのを待ち望んでいた。

■ ようやく、その時期になった。

■ それまで待ち切れず、35mm 換算 720mm のFinePix HS10 を使ってみた。

■ 初日は、‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎2010‎年‎4‎月‎18‎日でコマドリなどを撮った。

野鳥 

■ 写真の出来としては、これでいいかなという印象だった。

■ ところが、操作性は非常によくなく、設定変更など、面倒だからいいかげんになり、・・・

■ また、焦合速度、連写枚数等、道具としては自分に合わない。よくない、という結論になった。

■ 些細なことのようだが、写真の番号はホームページ作成や管理の上で非常に問題がある。

■ この辺りのことは、改良されれば、このカメラはかなり良くなると思う。

■ ソフト的に解決できる面も多いと思われる。

■ 今後を期待したい。

■ HS10 が壊れたので、G1 + OLYMPUS 70-300mm を再使用している。

■ お散歩鳥見には重過ぎる。

■ 被写体が見つけられない場合など、特に、そう思う。

:

■ さて、Panasonic DMC-GH2 および、レンズが発表された。

■ かなり改良されているようだ。

■ これで、不満は一掃されそうだ。

■ 気になることが、ひとつ、・・・

■ 小型軽量はいいとしても、逆に小さくて、持ちにくい、握りにくい、そんな感じがする。

■ 発売まで、まだ、ひと月ある。

■ LUMIX 再考、ということで、・・・

■ LUMIX

inserted by FC2 system