野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 高村光太郎、だったかな、・・・

■ 「僕の前に道はない」「僕の後ろに道は出来る」「ああ、自然よ」「・・・」
■ 光太郎だけでなく、誰だって、「僕の後ろに道は出来る」、のだ。

・・・

■ 撮った写真を並べてみて、振り返ってみる。

■ 道ができているだろう。

■ 人それぞれの道が、・・・

・・・

■ 写真は、何を撮るかではなく、どう撮るか、・・・

■ そして、どう撮るか、でもなく、どう作品にするか、だ、・・・と、以前、書いた。

・・・

■ 自分の作品になっていれば、

■ 「僕の前に道はない」「僕の後ろに道は出来る」「ああ、自然よ」「・・・」
■ ・・・、と、いうところだろう。

・・・

■ 誰か、他の人と同じようなら、「僕の前に道はない」、ではなく、・・・

■ ただ、人の通った道を歩いているだけなのかもしれない。

■ 楽だけど、つまらない道を、・・・

■ 写真でいえば、綺麗だけど、誰かと同じ、つまらない、・・・ということか。

■ 並べてみると、よく分かる。

inserted by FC2 system