野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

表現2

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ もう少し前の、1967年では、・・・

■ 「シンガーソングライター」、という言葉はなかったかもしれないけれど、・・・

■ シンガーソングライターの荒木一郎が、「今夜は踊ろう」、で、こんな風に唄っていた。

・・・

ほしの ひかりが すてきな よぞらの シャンデリアさ

よあけが よあけが くるまで おどろう

Yes I'm danc-in' baby

Yes I do

I'll be danc-in' all night

long long long

・・・

■ 先にあげた、湯川れい子の歌詞と比べると単純な印象を受ける。

■ これは、必ずしも荒木一郎がその程度だったというわけではない。

■ 当時の社会がその程度、あるいは、それ以下だった、ということだろう。

■ 彼は、「空に星があるように」、で、・・・

そらに ほしが あるように

はまべに すなが あるように 

ボクの こころに たった ひとつの

ちいさな ゆめが ありました

■ こんな詞を書いたが、生意気、ということだったか、外されてしまった。

かぜが ひがしに ふくように

かわが ながれて ゆくように

ときの ながれに たった ひとつの

ちいさな ゆめは きえました

■ まるで、この詞のように、すぐ消えてしまった。

■ 曲もなかなかよく、ボクは時々口ずさむ。

それは だれにも あるような

ただの きせつの かわりめの ころ

■ ・・・、こんな風な歌だけど、そうなんだろうか。

■ 彼等の才能が、歌を作り上げた。

■ 彼等が時代に触発されて作ったというより、・・・

■ 彼等が作ったことにより、社会がそれを意識した、ということだろう。

■ 荒木一浪の場合、当時の社会は、意識したが、・・・

■ それを受け入れるには、まだ熟してなかった、ということだろう。


■ 2011-08-11 空に星があるように - Google 検索

■ 2009-06-12

YouTube - 今夜は踊ろう-荒木一郎

YouTube - 「SORANI HOSHI GA ARUYOU NI」 HOSHI NI UTAOU(Only music)

inserted by FC2 system