野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

笹を刈ったあと

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2010‎-12-25

■ 高町池の奥では、笹などを刈っていた。

■ 先日まで、ルリビタキやアオジ、よく見られた場所も刈られていた。姿もなかった。

■ 今日はウグイス、エナガ、ヤマガラは見なかった。

■ 奥の奥にカケスがいた。

■ 笹の根絶には、手間と根気がいる。おそらく3年程度は刈り続ける必要があろう。

■ そうでなければ、ますます元気になるように思われる。

■ これについてはまた改めて書く。

■ 2010-12-28

■ 笹を刈ったあとは、3年後に様子をみるそうな。

■ 笹の根絶をするのかと思ったが、そうではないようだ。

■ 今回、刈り取った笹は自然に繁殖したと思われる。

■ 要するに、根絶したと見えても、また繁殖するのは間違いない。

■ 従って、笹を一度根絶させて、再度、自然に繁殖するまでに、他の植物が育つようにするべきではないのか。

■ 笹を育ててどうする。

■ 何をしているのか、よく分からない。

inserted by FC2 system