野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

■ 幸福、フランス映画の味

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


幸福 | アニエス・ヴァルダ

■ 2013-04-09 le bonheur trailer japanese - Google 検索

■ 2009-05-19 この映画の題名を忘れていて、ピクニックだったかな、と思って調べたが、違っていた。

YouTube - Le Bonheur - Trailer

YouTube - 幸福(しあわせ)(1964)予告編 Le Bonheur Trailer Japanese

■ これだけをぼんやり見ていたら、この監督が何を言いたいのかが分からないかもしれないけれど、・・・

■ 登場人物の顔よく見ると、あるいは、何かが分かるかもしれない。

■ フランス映画の味、といったものなのかな、・・・

■ まあ、いいか、・・・

■ 変った映画だな、と思ったことを、思い出して探してみた。

■ どうやって探したかというと、・・・

■ 場面からのイメージで、イメージを言葉にすると「■■」ということだったかな、と気付いたのだ。

■ まず、日本語で検索した。


■ 男は同じだが、女が違っている。

■ 「リンゴも好きだがブドウも好きだ」、というような男の言い分を許せなかったので、最初の女は自殺した。

■ ・・・、それで、「幸福」という題だ。

■ ん、いいのか、・・・

■ まあ、それは置いておいても、これを探し出すのが面白い。

【フランス映画】 幸福(1964年)

映画評「幸福」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]-ウェブリブログ

映画と暮らす、日々に暮らす。幸福 - livedoor Blog(ブログ)

幸福(しあわせ) - テアトル十瑠

映画紹介 ―「幸福(しあわせ)」―

今月のハイライト・シネマ 2011-05-23

inserted by FC2 system