野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

返り咲き

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 用意するもの

コンピュータ ・・・ OSはWindowsXP

ソフトウェア ・・・ FrontPage (ホームページ作成プログラム)


返り咲き

■ 当サイト、「野鳥とホームページ」は、・・・

■ もともとは、下図のような「前書き」があり、・・・

■ 「野鳥」、が主体ではなく、「ホームページ」、に関することが主体だった。

■ 今は、「ホームページ」、に関することは削除し、ほとんどない。

■ また、書いてみようかな、と思う。

ハードディスクにホームページを作る

■ 例えば、Yahoo! を見ているとき、自分がWORDで作った文章を見たくなった場合、そのまま、・・・

■ Windows Internet Explorer の、「ファイル」、をクリックして、・・・

■ 自分のパソコンに保存している文章を見られる。

■ もちろん、写真のファイルも見られる。

■ しかし、あまり、こんな使い方はしてないかもしれない。


■ 例えば、ファイル名が「俺の頁」、を作り、・・・

■ 開いてみるといい。

■ ネット上でなく、・・・

■ 自分のパソコンのハードディスクに、ホームページを作れた、・・・

■ なんとなく、そんな感じがするだろう。

■ 「俺の頁」、に、「 Yahoo! 」、をリンクしてみるといい。

@ 「 Yahoo! 」を「お気に入り」に追加しする。

A 「俺の頁」、に「 Yahoo! 」を貼り付ける。

■ クリックして、「 Yahoo! 」を呼び出すことができる。

■ これでなお、自分のホームページが出来たことがよく分かる。

■ 中身は何もないけれど、・・・

■ 更に、「俺の頁」をホームページに指定するといい。

@ 「ツール」

A 「インターネットオプション」

■ 次からは、「俺の頁」から始めることが出来る。

■ そこで、WORDでなく、「Front Page」で、「俺の頁」、を作ると本格的になる。

■ 中身が少しずつ出来てゆくと、・・・

■ 世界が自分のものになり、ぐっと、楽しくなる。

電子アルバム

■ 紅葉の頃、友達と遊びに行った。

■ そのときのアルバムは、「電子アルバム」、にして、CDで渡した。

■ 特殊なソフトがなくても、「Windows Internet Explorer」、で見られる。

■ ごく簡単にでき、楽に見られる。


■ 写真も、文字もない、「新しいアルバム」、を用意しておき、複写して使う。

■ 「WORD」を使うより簡単だ。

■ 文字だけでなく、写真もある場合には、便利だ。

■ これを、私は、・・・

「CDに作るホームページ」

■ ・・・、と称している。

■ 「ホームページ」、はネット上に作らなければならないものではない。

■ もちろん、自分のハードディスクの中に作ってもいい。

俺の頁

■ 自分だけのホームページをSDメモリーやUSBメモリーの中に作ると、持ち運びできる。

■ この「ホームページ」の内容は、「紅葉の京都」、というアルバムであってもいいし、

■ 「自分史」でもいい。

■ 会社の場合では、「電子カタログ」や「取扱説明書」、であってもいい。

■ 紙に印刷する場合は、「WORD」などで書くことが多いかもしれないが、・・・

■ ホームページ作成用のソフト、「Front Page」で書く方法もある。

■ 今、使用しているのは、FrontPage2002 だが、FrontPage2007 が出るようだ。

■ 案外、これが便利だ。

■ ・・・、と、いうか、「WORD」など使わない方がいいかもしれない。

ナビゲーション

■ 「新しいページ」は「ナビゲーション」で作る。

■ 頁の名前は、「ナビゲーション」で変更できる。

 

inserted by FC2 system