野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

■ 世界文学全集@

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


世界文学全集A | 荒野の呼び声、遠い遠い記憶 | ロビンソン・クルーソー

■ 2011-03-01

■ 少年少女世界文学全集が少年少女向けの本だったとしても、・・・

■ 多くの本の中から、これらの本を、少年少女向けに選んだということで、・・・

■ 元々も、少年少女向けに書かれたということではない。

少年少女世界名作文学全集(小学館)全56巻リスト

■ 例えば、これらについて原本と合わせ読んでみるのも面白いかもしれないし、・・・

■ 外国語に堪能な人は、自分なりに翻訳し直してみる対象にしてもいいわけだ。

■ 省略されている部分もあるだろうし、・・・

■ 読者という立場でみるだけでなく、色々な視点が当然ある。

■ 出版社としての見方もあるし、映画を作る人もいるだろうし、・・・

■ 教育者としてみることもできるだろう。

■ また、同じ数の本を選ぶとして、同じものを選んだ方がいいのかどうか、他にないのか、ということだってある。

■ 自分がどういう風にこれらを見るかということだ。

■ さて、幾つか拾ってみよう。

■ ロビンソンクルーソー Robinson Crusoe >> ロビンソン・クルーソー

■ ガリヴァー旅行記 Gulliver's Travels

ガリバー旅行記 - Google 検索

Gulliver's Travels - Google 検索

YouTube - Gulliver's Travels Movie Trailer

スウィフト

Jonathan Swift

■ 宝島 Treasure Island

■ 2011-07-11 宝島 ・・・ こんな頁も作った。

inserted by FC2 system