野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

新聞とコンピュータ

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


三島由紀夫の辞世

■ 2010-03-16

■ 日経新聞は電子新聞をやろうとしている。

2010年3月23日から、「NIKKEI NET(日経ネット)」を継承・発展した形で、有料・「日本経済新聞 電子版」(通称Web刊)を発行。

■ 新聞がコンピュータで作られるようになり、久しい。

■ 今では個人的にもコンピュータを使い文書や写真を扱っている。

■ 隔世の感がある。

■ 「メディアの興亡」は、そのコンピュータ化の話だ。

■ 読んだが、細かい話はほとんど忘れた。それで、再読し始めると、死んだ鰯の目になってしまった。

■ その時のコンピュータの性能がひところ流行ったPC98程度だったが、・・・

■ IBMにとっても一大プロジェクトだった。

■ まあ、そうしたもんだったけれど、今読んでも面白い。

■ 三島由紀夫の切腹の日から始まる。

■ その日の記憶がある。

inserted by FC2 system