野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

千里緑地とバイク

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 今日は雨で、写真の整理もないから、気付いたことを書いておく。

■ 吹田市、佐竹台6丁目バス停のところから海老池に通じる道路の入り口、・・・

■ グランドの角に、2枚の看板がある。

■ 一枚は、地図で、「緑のネットワーク」、と書かれている。

■ もう一枚は、「園内で次のことを守りましょう」、と書かれている。

■ ホタルの時期になると、この看板は無視されて、この上に「ホタル」に関する看板がかけられる。

■ 吹田市の看板だ。

7.自転車・バイクなどの走行はやめましよう。

■ 要するに、この看板ができた当時は、そして今も、ここは公園として存在しているはずだ。

■ この「千里緑地」の道の端は、どこも車止めがあり、・・・

■ 吹田市により、進入禁止の意思表示がなされているものと解している。

■ しかし、実態はどうか、生活道路として使われている。

■ 今回、ノゴマの撮影で何時間も海老池の前にいたので、状況が分かった。

■ 「大阪府警」のバイクも平気な顔して通る。

■ 他の者も通行する。

■ この「千里緑地」の一部の高町池にも釣り人がバイクで侵入する。

■ 猫の餌やり男女もバイクで通行する。

■ 海老池で釣りする若者は、車止めの中はバイクはいけないと言うと歩いて押して出た。

■ 今回、ノゴマの撮影時の、カメラマンも押して出た。

■ 「野鳥の会」の人は様子見にきたが、自転車で通る。

■ どうやら、野鳥撮影に批判的な人たちも、自転車で通る。

■ 私自身は、この看板の存在に気付いてから、一度も自転車で通ったことはない。

■ 車の免許も持ってないので、バイクで通ることもない。

■ 住民は、おそらく、自分が自転車で通る可能性があるので、・・・

■ このことについては積極的発言はないだろう。

■ 吹田市も看板に悪戯されてそのまま放置している。

■ なし崩し的に「公園」でないことにして、責任逃れをするのかどうか、・・・

■ 例えば、摂津市は、大正川の堤防上のアスファルトで舗装された道に、・・・

■ 車止めを設置し、「バイク進入禁止」を明確に表示している。

■ 吹田市は、もう少し、明確、明瞭な形で、「千里緑地帯」内でのバイクの走行を禁止してもらいたい。

■ もし、そのままに放置し、事故が発生した場合は、・・・

■ 安全を守られるべき市民の権利として、その責任を公的に追求することも考えられる。

■ 先日、工事関係者らしき者らが、・・・

■ この道は、「どこにも出口がないんですわ」、などとスーツの男に説明しながら通った。

■ 嫌な予感がする。

 

 

inserted by FC2 system