野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

ダシール・ハメット

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2011-05-29

■ ダシール・ハメット

■ 今朝の朝刊に、小鷹信光が、・・・

「赤い収穫」。これをヒントにして黒沢昭が「用心棒」をつくり、それをパクった「荒野の用心棒」という、・・・

■ こんなことを書いている。

■ いつだったか、・・・

■ ・・・、と書かれていた。(「町の名はコークスクール」が「用心棒」のネタ)だそうな。

■ 何だ、ふうん、日本のものかと思っていたけど、・・・

■ 今、知った。

1929 Red Harvest     血の収穫

1929 Dain Curse     デイン家の呪

1930 Maltese Falcon  マルタの鷹

1931 Glass Key's     ガラスの鍵

1934  Thin Man      影なき男

■ ハメットの作品は、これらの長編5と、短編74だと思うが、短編のようだ。・・・

■ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、

映画「用心棒」(1962年)は、モチーフを『血の収穫』から得ている。

・・・、とあったが、どうなんだろう。

■ こんなことを、白バラと黒い椿、・・・この頁で書いた。


■ まあ、どうでもいいのだが、・・・

ダシール・ハメット - Wikipedia

血の収穫 - Wikipedia

・・・ これは本格的には映画化はされなかったのかもしれない。

 

黒澤明 - Wikipedia

用心棒 - Wikipedia

■ ・・・このあたりを見てみることでいいのかもしれない。

■ もう一度、読んでみようかなと思ったが、頁が変色して、その気にならない。

■ わざわざ、新しいのを買ってくることもないか。

■ ついでながら、以前、・・・

ハヤブサについてのメモ

■ こんなことも書いた。


「『マルタの鷹』講義」諏訪部浩一 ☆☆☆☆ 米丸のブログはミステリの話ばっかり

英語青年−バックナンバー2009-2011

http--www.kenkyusha.co.jp-uploads-03_webeigo-webeigo-prt-11-eigoseinen11033.pdf

・・・ 最初の方を読んだが、この講義は第一回目から通して読むとよさそうな気もする。

inserted by FC2 system