野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

仕事をやり遂げることの意味

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2010-03-23

■ 就職難などという。

■ 会社などに頼らず、自分で事業をやればいいじゃないか。

■ 自分のやることが、おもしろいと思ってくれる人もいるだろう。

■ アメリカ発の探偵小説などみると、・・・

■ 勿論、何も「探偵」でなくても、世の中、何かを必要としている人もいるだろうし、・・・

■ それで、思い出した。

動く標的 - Google 検索

ロス・マクドナルド - Google 検索

■ この映画で主人公は、昨日ゴミ箱に捨てた、ペーパーフィルターを拾いだす。

■ 要するに、金もなく、コーヒーの粉も切れていた、ということだ。

■ それで、人捜しに乗り出す。

■ ・・・確か、なぜ、そんなにしてまで、そんな仕事をするのか、ときかれる場面があった。

■ 自分を必要とする依頼人がいて、・・・

■ 自分も金が必要だ、というわけだ。

■ 彼にとって、仕事をやり遂げることの意味は、まあ、そういうことだ。

 

inserted by FC2 system