野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

発酵・食魔亭

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2011-07-19

■ オランダのデルフトと言えば、フェルメールを思い出す人も多いかと思う。

■ ・・・、だったらどうした。

■ 発酵と何の関係があるのだ。

■ ・・・、ということだろうが、まあ、見てみよう。

ヨハネス・フェルメール - Wikipedia

フェルメールの作品 - Wikipedia

デルフト - Wikipedia

Delft - Google 検索

■ そのほかにも、・・・

■ レーウェンフック、こんな人もデルフト生まれだったようだ。

■ それが、なんで、「食魔亭」、と関係があるか、というと、・・・

■ あるんだな。

leeuwenhoek - Google 検索 画像

アントニ・ファン・レーウェンフック - Wikipedia

■ レーウェンフックが顕微鏡を作り、微生物の発見をしたということで、・・・

■ 一方、連載の新聞では、コリコリ、シコシコ、トロトロ、チュルチュル節の、・・・

■ 食魔亭、こと、小泉武夫の専門が発酵だからで、あ、ある。

小泉武夫 - Wikipedia

■ 著書に、顕微鏡の写真付きで紹介している。

■ このように、雑学には、意外な関係を発見するおもしろさがある。

■ まあ、この「おもしろさ」は個人的なものだけれど、・・・

inserted by FC2 system