野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

雲にのる

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2011-08-01

■ 白いサンゴ礁」は1969年の曲のようだ、・・・

■ この頃はいい曲がたくさんあった。

‪雲にのりたい ‪雲にのりたい 黛ジュン‬‏ - YouTube  ‪雲にのりたい 黛ジュン - YouTube

作詞、大石良蔵 牧 太郎・二代目・日本魁新聞社BLOG2007年07月25日

補作詞、なかにし礼

作曲、鈴木邦彦 鈴木邦彦 - Wikipedia

唄、黛ジュン 黛ジュン - Wikipedia

■ これもその頃だったようだ。

■ ・・・ そして、題名から、もうひとつ思い出した。

■ いつ頃からあるか、もう覚えてないが、・・・

■ いつか読もうかなと思っていたけれど、機会を逸してしまっていた。

■ 思い出しはしたけれど、どうなることか分からない。


■ 2011-08-02 追記、黛ジュンが唄えば、彼女を通してこの歌を聞くわけだけど、・・・

■ 作詞者に関する、・・・

入院中に雑誌の歌詞の募集に応募した。歩けなくなったけど、心は青空を飛ぶんだ。

そんな思いで書いた「雲にのりたい」が入選し、黛じゅんの歌で大ヒットする、

■ こんな記事をみると、また、違った気持でこの歌を聞くことになった。

■ 今まで、知らなかった。たまたまだけれど、思い出し方がよかったのかなと思う。

あなたが咬んだ

■ 以前、こんなことも書いたけれど、歌は背景が分かるというか、・・・

■ 今日見ると、YouTube がまた削除されていたので、追加した。

■ 著作権があるということだろうけれど、・・・

■ 人の想い出は、削除しても削除しても、消すことはできない。

■ むしろ、人が記憶しているうちに残さないといけないのだ。

■ それが文化というものだろう。

■ 伊勢神宮の二十年毎の遷宮の思想、これは色々な場面で適用されてもよいかと思う。

■ 単に削除するだけでなく、それを選択したとき、著作権者が不利にならないように、・・・

■ 例えば、CDの広告に、まず、移行する、その後見られるようにするなどの方策があるのではないかと思う。

■ ・・・ まあ、そういうことだ。

inserted by FC2 system