野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

仏教

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2012-03-28

■ 仏教に、@多くの宗派があり、A多くの仏像、があるのは、なぜかな、と思っていた。

■ @は、人が解釈した、ということで、・・・

■ 元々の教えが難しかった、ということも考えられるが、・・・

■ 人間が、あるいは、環境や社会が複雑、多様であった、あるいは時代が変化した、とも考えられる。

■ 「お経」は「文字」で表したものだが、「文字」自体は不完全なものだから、表しきれなかったと考えられる。

■ Aは、@も関係するだろうが、・・・

■ 多くの「偉い人」がいた、ということだろう。

■ 元々は人であったろうが、仏像が作られたことで、いわば、「ことば」、が忘れ去られた。

■ いわば、魂が仏像という「モノ」から離れてしまった、ような感じがする。


■ 2011-08-22

■ 仏教

仏教 - Wikipedia

日本の仏教 - Wikipedia

曹洞宗 - Wikipedia

摩訶般若波羅蜜多心経

大乗仏教 - Wikipedia

空 (仏教) - Wikipedia

般若 - Wikipedia

般若心経 - Wikipedia

般若心経

般若心経 - YouTube  ○

般若心経 読経-摩訶般若波羅蜜多心経-Hannyashingyo-The Heart Sutra - YouTube

inserted by FC2 system