野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

本の題名

 

戻る | ホーム | 上へ


■ 2011-09-01

■ 本の題名

■ 中里介山の大菩薩峠の机龍之介の名前は誰もが覚えやすいように「机」にした。

■ 柴田練三郎は同様に眠狂四朗とした。「眠」とは考えたものだ。

■ これらは主人公の名だが、・・・

■ そういう視点、つまり、読んでもらおうという視点だ。

■ 夏目漱石の「こころ」、この題名なら、内容はともかく、読んでみようという人は、時代を問わず、多いのだろう。

■ 誰にも共通する言葉だからだ。

■ 先日再読した、井上靖著、猟銃、この題名は誰もが親しみを覚えるものではない。

■ これを、・・・

手紙

■ と改題すると、継続的に売れると思う。

■ 「手紙」という題名でもおかしくはない。

■ 夏目漱石著、こころ、と同様の問題を扱っている、という風にも言える。

■ 人の「こころ」の問題だ。

■ 新潮文庫の売れ筋をとりあげた記事をみて、そう思った。

■ サガン著、「悲しみよこんにちは」、これは非人間的なひどい内容の本だが、題名で売れるのだろう。

■ フランソワ・サガン、悪女


中里介山 - Wikipedia

大菩薩峠 (小説) - Wikipedia

柴田錬三郎 - Wikipedia

眠狂四郎 - Wikipedia

inserted by FC2 system