野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

風向き

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


気象庁 ウィンドプロファイラ(上空の風)

■ 2011-09-20

■ 気象庁のサイトには「ウィンドプロファイラ」がある。

■ 上空の風向きがどのように変化するのか、・・・

■ これを見ることにより、鷹の渡りの時間帯を知ることができるのではないか。

■ 2011-09-24、-25 追記

■ 鷹の渡り、毎年あるので、全体的にどんなものかを知っているといいだろう。

信州白樺峠でタカの渡りを見てきました - YouTube

・・・ 現場の状況が分かる。大勢の人だ。

信州白樺峠でタカ - YouTube

鷹柱 - YouTube

タカ柱 - YouTube

金御岳(かねみだけ)のサシバの渡り


■ 白樺峠

2010-09-25 2011-09-24
サシバ  3320    ( 5995 合計 4597
ハチクマ  752   (  1919  458

予想通りという感じか、

■ 関西では、白樺峠の翌日が多い。

野鳥リンク 1 <<

京都・岩間山 タカ柱@岩間山20100926 - YouTube

高槻・萩谷

神戸新聞 2010-09-29

神戸新聞|姫路・西播磨|タカの渡りピーク、ハチクマ悠々と 姫路・書写山

・・・ タカの仲間ハチクマの大陸方面への渡りがピークを迎えている。

・・・ 姫路市の書写山上空では26日、約700羽が西方面へ滑空する姿を確認できたという。

■ このことからすれば、淡路島に向かうルートの他に、そのまま西に向かうルートもあることになる。

■ あるいは、近くにいる、というか、・・・

■ 白樺峠の場合は、それ以北にいた個体であろうが、・・・

■ ここに集まるのは、夏場に、どの辺りに生息しているのか、・・・

■ サシバ、ハチクマの分布状態はどうなのか

サシバ - Wikipedia

ハチクマ - Wikipedia

■ 今年は、台風の影響がどうだったか、要するに、白樺峠に集まってきているかどうか、・・・

■ よく分からないが、ここ数日が頂点ではないかと思われる。

■ 2011-09-25 行ってみようかな、と思ったが、雨だ。

■ 昨日は 9/24 千里南公園では、ハチクマが見られたようだ。


■ 参考資料

上昇気流 - Wikipedia

上昇気流と悪天

鷹柱 - Google 検索

サシバ

■ 天気の日、曇りの日、一日のうちで、いつ頃風向きがどう変わるかなど、気象庁のサイトで眺めると、・・・

■ その後の行動指針となるだろう。

■ 上昇気流は、温度上昇と関係があるので、鷹柱はそのころの時刻になる。

■ 上空高度の気流に乗ってしまえば、さっと過ぎてしまう。

■ ここ数日は秋晴れのようで、鷹はかなり上空を飛ぶのではないかと思われる。

■ 従って、撮影には不向きではないだろうか、・・・

■ 分からないけれど。

■ そんなことを予測し、結果と合わせてみれば、次年度の参考になるだろう。

■ 渡りは毎年あるので、予測が当るかどうか、まあ、気長に、急がば回れ、ということかもしれない。

inserted by FC2 system