野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

ロシアの政治的指導者

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2011-09-30

■ ロシアの政治的指導者が何を考えているか知らない。

■ しかし、歴史を客観的に見てみるとよく分かると思う。

■ 国を強くするのは、結局は、国民のもつ財力だ。

■ 要するに、経済力だ。

■ 経済の、というか、国民の行動の活性化だろう。

■ 日本は、第二次大戦後、経済的に成長した。

■ ひとつは、・・・

■ アメリカの影響だ。

■ アメリカは原子力爆弾を日本に二つも落した。

■ 自らの目的達成のために、手段を選ばない武力で解決しようとする、・・・

■ 非道な、卑怯なやり方である。

■ いわば最大の敵である、

■ このことを日本人は意識していないかも知れないが、逆にアメリカ人は潜在的に恐れている。

■ 今後も、この気質は変らないだろう。

■ しかし、反面、国の復興に寄与した。

■ それは、日本の為ではなく、アメリカ自身の為であった。

■ ところが、ロシアは何をしたか。

■ 奪うだけで、与えていない。

■ シベリア抑留とかもあるし、・・・

■ いまだに、北方4島を占領いしている。

■ これらをロシアのものだとして主張することが、ロシアにとってよいことではない気がする。

■ 日本的風土の理解ができていないのだろう。

■ 日本の国民性を知らないようだ。

■ さっさと、日本に返還し、・・・

■ 日本人の気質とか風土とかを取り入れ、いわば人種的に譬えて言えば、混血し、・・・

■ 気持ちよく、地域活性化を図った方が、どれだけ得かしれないと思う。

■ 人種的ではなく、考え方としての話だけれど、・・・

■ 現在の、北方4島がどれだけロシアのためになっているかを考え、・・・

■ 損得勘定をすれば、明らかなことだ。

■ いまどき、武力ではない。

■ ロシアの指導者は、案外決の穴が小さいようだ。

■ もう少し、懐が広くないと、大物政治家とはいえない。

inserted by FC2 system