野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

人間の意識

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2011-10-02

原爆投下は悪くない、謝らない。むしろ謝れ。Remember Pearl harbor - YouTube

■ こんなのがあった。

■ これを見なくても、同じだけれど、・・・

■ 言葉には案外本質的な意味合いがある。

Remember Pearl harbor

■ この言葉は、最初に誰が発したのか、・・・

■ (国民)を煽動し、また(戦う)相手を非難し、自己を正当化する意識が表れている。

■ お前がやるなら、俺もやる、という論法で、その「なすこと」自体の善悪は無視している。

■ (そのように仕向けたとしても)、先に手を出したのはお前だ、と・・・

■ 西部劇でもよくある。

■ 拳銃を先に抜かせる。

■ 相手がやるのだから、正統防衛だ、と。

■ それが正義なのか。

■ 国の指導者が、国民を思うままに操作する、即ち、戦争に参加させる為に、

■ 「Remember Pearl harbor」、がアメリカ国民自らの言葉であると錯覚させるようにした。

■ 政治家のやり方として、巧妙だ。

■ アメリカ国民、自らが「なすこと」自体の善悪を考えないようにするには、・・・

■ Remember、という言葉は効果的だ。

■ そして、自分で考えたこととして、理屈をつける。

■ 善悪に理屈がいるのか。

■ 一般的に、何かを、Remember、しなければ判断できないのか。

■ (信じるということは、判断するということではないので)、・・・

■ 自分が正しいと信じる者は、自分の過ちに気付かない。

■ その言葉を使う人間の意識や本性がみられる。

■ 比較するとよく分かる。

no more Hiroshima, no more Nagasaki

■ 本質的に、それをしてはいけない、との願いが込められている。

■ それをする人が誰であっても、原子爆弾を使う、そのこと自体がいけないことだ、という認識があらわれている。

■ アメリカ人というのは、案外、論理が分からないようだ。

■ それが国民性だろう。


■ メモ的に、あとでみてみよう。

ハワイ真珠湾攻撃と日米開戦:太平洋戦争の宣戦布告 鳥飼行博研究室

 

 

inserted by FC2 system