野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

サンザシの実

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2011-12-03

■ サンザシの実

■ 先日、たまたま、本棚の整理をしたとき、こんな本もあったことに気付いた。

■ 横浜・有隣堂で買ったようだ。

■ 内容はほとんど覚えてない。

■ 最後の方に、・・・

原口統三 -- 「私の中の日本人」を問われて

彼は死の二箇月ほど前、何を感じたのか、北海道、新潟、長野、名古屋、奈良を、衰弱の身で旅行しているが、・・・

こころなしか、自分の魂をその根底から、誘惑してくれる祖先の風土を、無意識に求めて痛ましくもさまよっていたように感じられる。

■ 以前に、似たようなことを書いたような気がする。

■ 読み返してみた。

照柿


■ 追記、サンザシの実っておいしいのかなと思って、探したら、お菓子があったので食べてみたことがある。

■ 思いの外だった。

サンザシ - Wikipedia

 

inserted by FC2 system