野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

タガ、の話

 

戻る | ホーム | 上へ


■ 2011-12-05

■ ラジオの朝日放送だろうか、さっき、道上洋三が、・・・

■ カセット・テープやオープンリールテープなど、昔のことで今は「知らない」こと的な話題をしていた。

■ リスナーからが、「タガ」、の話があって、・・・

■ 道上君、しばし、沈黙し、スタッフが助太刀したようだ。

■ ファーブル昆虫記の訳者、きだみのる著「初めに部落ありき」、に次のような記述がある。

部落と進歩的制度

トモさんはここで笑った。

--- いやあ。先生とはなしている内に、どうもおかしなあんべえになったよ。頭の箍(たが)がはずれちまったような感じになったよ。

--- 箍は一度は、いや何度もはずれさせ、自分で作りなおすものよ。

■ この最後の部分に、赤線を引いていた。

■ 道上君はこうした会話の意味も分からないかもしれない。

■ だから、道上君には薦めないけれど、、・・・

■ この話は、・・・

--- まず第一に聞きてえのは、進歩主義たあなんなんだべえ。

■ こんなことから始まる。

■ まあ、面白い。

■ 箍、の意味が分かる人には、この人の本は面白いだろう。


abc1008.com おはようパーソナリティ道上洋三です

 

inserted by FC2 system