野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

セーラーと海

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2011-12-16

■ 今年をちょっとだけだけど、振り返って気付いたことがある。

■ 昔、日本は海洋国だ、などといわれた。

■ 今では、例えば、水夫、水兵、sailor という言葉など、死語に近い。

■ こんなことを書き出して、思い出すのは、・・・

砲艦サンパブロ - Wikipedia

砲艦サンパブロ - Google 検索 画像

The Sand Pebbles - Google 検索 画像

Watch Classics The Sand Pebbles (1966) - Robert Wise

・・・ スティーブ・マックインの水兵服はさまになっていた。

・・・ 以前、港町に住んでいたので、自衛隊?の水兵の服は格好よく見えた。

■ 今では、セーラー・カラーなど、すっかり、少女に奪われてしまった。

■ 国によっては、もちろん、軍服として解説されている。

セーラー服

セーラー服 - Wikipedia 日本

セーラー服 - Google 検索 画像

Uniforme de la marineria - Viquipèdia カタロニア語

Matrosdress - Wikipedia ノルウェー語

Sailor suit - Wikipedia, the free encyclopedia 英語

Matrosenanzug – Wikipedia ドイツ語

■ ここで、ちょっと、寄り道だが、・・・

ヴィスコンティ

■ ここにもあった。

■ さて、セーラー服について書こうと思ったのではなかった。

■ 何か、というと、・・・

死人の箱 >> Fifteen Men (Bottle of Rum) - Original Version - YouTube

Lolita、水兵 >> Lolita - Sailor (Your Home Is The Sea) (1960) - YouTube

酔っ払い水夫 >> Drunken Sailer - Irish Rovers - YouTube

■ こんな海と水夫に関する歌についての頁を、たまたまというか、そんな感じで、作った。

■ 歌に、国柄というか、国民性が現れている。

■ 自分がそんな所にいないからなのかもしれないけれど、・・・

■ 日本人は、海に関する興味は薄れてしまったかのように見える。

■ 日本の誇る技術のひとつだったような、造船も昔の話か。

■ 北海道に行くにしても、もはや、・・・

津軽海峡冬景色 - YouTube

【PV】 津軽海峡・冬景色 - アンジェラ・アキ - YouTube

■ ・・・、ではないのだ。

■ まあ、フェリーはあるけれど、・・・

北海道へのフェリーの時刻と運賃旅!北海道

■ 日本が海に囲まれていることは、昔も今も、そして、今後も変わりはない。

■ ただ、そうした認識、意識がなくなったとしたら、日本の国自体も、かなり、違ったものになるだろう。

■ 既に、そうなっているかもしれないけれど。

■ 要するに、海は日本という国家のものでなくなる可能性が高い。

■ 日本は島国だが、海に浮かぶ島も、海を意識する者のモノになったとしても、論理的にはおかしくはない。

■ そんなことで、いいのかね。

■ 海を見直すことは、かなり重要だと思う。


■ 

ヨット

inserted by FC2 system