野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

辞書の話

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


 2011-12-23

■ 今日の日経・朝刊に広告があったので、メモ的に切り抜いた。

■ 辞書を読んでいると、面白いもので、・・・

■ 例えば、昨日は、・・・

■ coopice を引いたら、「ぞうき林」か、ついでに見ていたら、・・・

coot オオバン、カモに似た水鳥

■ これには笑った。

■ これで、想像できるのか、・・・

■ カモといっても色々いるし、・・・

2011-11-14 オオバン ・・・ 黒いので、撮りにくい。

カモ目 - Wikipedia

カモ - Wikipedia

Duck - Wikipedia, the free encyclopedia

ツル目 - Wikipedia

クイナ科 - Wikipedia

オオバン - Wikipedia

Eurasian Coot - Wikipedia, the free encyclopedia << coot

■ 「カモに似た水鳥」、というのはどういうところなのかなあ、と思う。

■ まあ、辞書とはこんなものだ。


■ 直接関係ないが、・・・

■ 先日、「何だったか、あそこにいるらしいけど、メスで綺麗でないそうだから、撮りに行かない」

■ こういう人は時々いる。

■ 困ったものだ。

■ 例えば、猛禽など、メスでも撮るのではないか。

■ メスかオスかの区別もつかず、・・・

■ 図鑑で見るなり、自分で見るなりして、自分の好みに合わない、というならまだしも、・・・

■ 人が言うから、人が行くというから、などと、あきれたものだ。

■ 自分の基準はどうなんだ。

■ 自分の判断はどこにあるのか。

inserted by FC2 system