野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

評論

 

ホーム | 上へ | 進む


■ 2010-04-06

■ 活字離れ、本離れなどという。

■ そんなもんか、・・・

■ そういう子供たちもいるだろう。

■ そういう者だけでもないだろう。興味をもつ者もいるだろう。

■ そんなことをごちゃごちゃ言うより、・・・

「読み、書き、そろばん」

■ これをきっちりやればいいじゃないか。

■ いつだったか、学校で習わなかったから、などという中学生がいたが、大人でもそんなことを言う人がいた。

「馬鹿野郎」

■ それから、学生時代に、・・・

「おい、お前、何か書いているか、書かなきゃ駄目だよ、何でもいいから、毎日書け」

■ 顔を合わせると、そんなことを言うやつがいた。

■ そういうことだ。

「読み、書き、そろばん」

■ 基本はこれだろう。

■ まあ、これが案外難しい。

■ 読みもしないし、書きもしない。

inserted by FC2 system