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般若心経、「空」の意味

 

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岩波文庫、中村元、紀野一義、訳注、般若心経

・・・ 「物質的存在は互いに関係し合いつつ変化しているのであるから、現象としてはあっても、実体として、主体として、自性としては、捉えるべきものがない。これを空という。」


お経
如来
菩薩
ヒマラヤの詩
空虚の空
眺めせしまに
ことば、や、おこない
出家
理解と誤解、さて、・・・
亦復如是
「こだわらない」
「空・クウ」は「空・カラ」

仏教


 2012-03-09

■ もう一度、ここにあげてみよう。

色空空性是色

色不異空、空不異色、

色即是空、空即是色。

受・想・行・識 亦復如是。

@ 色 (物質的)現象、色・形

A 受 感覚、感受

B 想 表象

C 行 意志

D 識 知識、認識

■ @とA、B、C、Dを同等に扱っている。

■ これらが「空」であるとしているので、・・・

■ 「空」の意味を考えるとき、「色即是空、空即是色」、ばかりでなく、他も並べ置き、・・・

色即是空、空即是色

受即是空、空即是受

想即是空、空即是想

行即是空、空即是行

識即是空、空即是識

■ これらを声に出してみればいい。

■ こうしたとき、・・・

岩波文庫、中村元、紀野一義、訳注、般若心経

・・・ 「物質的存在は互いに関係し合いつつ変化しているのであるから、現象としてはあっても、実体として、主体として、自性としては、捉えるべきものがない。これを空という。」

■ この説明で十分とは思えない。

■ 「色即是空、空即是色」についての説明にとどまっているようだ。


■ 試みに、解釈する。

■ @、A、B、C、D、は、即ち人間の行い、あるいは、@、A、B、C、Dをなす人は定まったものではない。

■ 人と人、人間という他者との関係において、さらには、地球環境も含めて、社会的に存在する。

■ 従って、個人としての人のなすこと、@、A、B、C、D、は絶対的なモノではない。

■ 相対的なモノである。

■ 即ち、人自体は「空」である。

■ 人という身体は本来赤ん坊のように「空」であるから、「空」を満たすようにしなければならない。

■ このように解釈すると、納得できる。

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