野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

■ 雨だった、ボクの読書

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


キャサリン・ヘプバーン、他

■ ボクの読書は、いい加減なもので、時々、中休みをとってしまう。

■ 「第三の男」を、植草甚一はどう見ていたか、ちょっと気になり、・・・

映画だけしか頭になかった

■ ・・・、を開いてみる。ざっと読み、・・・

■ 次に、「旅情」のことも書いていたので、ついでに読む。

■ これって、主演は、キャサリン・ヘップバーンだったよな、など、・・・・

■ そして、今度は、キャサリンは、確か、・・・

「アフリカの女王」とわたし

■ こんな本も書いていたよなあ、と、一応、本棚を探したり、・・・

■ バコールも好きだったなあ、・・・

■ などと、脱線、寄り道をするので、・・・

■ 元に戻ったときには、多少、興味が薄れてしまって,放り出してしまったりする。

■ ・・・、それから、「すでに戦前からグレアム・グリーンに注目、愛読しておられたそうだ」、と、・・・

■ 植草甚一著、「ぼくの読書法」、の解説にあるから、どんな感じなのかな、という興味も出てくるが、・・・

■ まあ、いいか、と中途半端になることが多い。

■ だいたい、論文を書くからとか、そんな目的で読書するわけではないから、

■ 興味があれば、どこで寄り道しようと、かまわないのだ。

■ グレアム・グリーン、を中断して、・・・

■ 「ぼくの読書法」、も2/3ほど読んだ。

■ 例えば、「世界の知名人が面白がった本」というところに、・・・

カトリーヌ・ドヌーブがポール・リオトーの「禁じられた領域」をあげているので、ボクは彼女がすきになった。

■ こんなことが書かれていると、その本はどんなものかと思ったりする。

■ しかし、まあ、いいか、ということだ。

■ そうこうしながら、「二十一の短編」も2/3程度は読んだ。

■ つまり、天気は、雨だった。


■ 2010-04-11

■ 高木彬光著、「古代天皇の秘密」・神津恭介シリーズ、を面白くだが、ようやく読み終えて、・・・

同じ、二冊の本、高木彬光

■ 一六タルトでコーヒーを飲みながら、さて、と思った。

inserted by FC2 system