野鳥と俳句

  野鳥とホームページ

遊水

鷺に関する話

 

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2012-10-03

■ 相も変わらず、水滸伝など、見たり、読んだりしているのだが、・・・

■ ちょっと、思い出して、読み落としていたのかと、原文を再読した。

■ 見当たらない。

■ 新・水滸伝の映画の最初の方に、サギが舞い降りる場面がある。

■ 原文にはないように思う。

■ この映画の監督は、あるいは平家物語を読んだことがあるのかもしれない。

■ 平家物語・巻第五・朝敵揃、に・・・

この世こそ王位もむげに軽けれ、・・・

・・・、鷺を五位にぞされける。

■ こういうことだった。

■ これについては、以前、馬鹿げた行為、この頁に書いた。


新水浒第3集:九纹龙私走东京城c - YouTube

・・・ 鷺が出てくる。

水浒传 EP01 B - YouTube

・・・ 高俅という男が蹴球が得意であったため、成り上がってゆくきっかけの、蹴球の場面がある。

・・・ こっちには、鷺は出てこない。

 

inserted by FC2 system